すゅん/Суюнのメモ帳/裏紙

またの名をゴミ捨て場

マジミラ10thと#cg_ootdに行ってきた話【その4:#cg_ootd Day1~帰宅してDay2配信視聴まで】

この記事は以下の記事の続きとなっております。まだ読んでいない人は先にこちらの記事を見ることを推奨します。

shunniita-landfill.hatenablog.jp

時系列的なやつ


11:30ごろ

ウワーーーーーーーーーーーー~~~~~~~~~~~ーーーーーーーーーーーー=ーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こうなるとひるめしを食べている時間もないので途中で食べることにして急いで着替えて荷物をまとめて出発ですいそげいそげ

入場まで

京王線で新宿に向かいそこから横浜に移動して新幹線に乗るルートです。

新幹線内でひるめしを取ろうと途中のどこかでおにぎりを買ったは良いものの、うっかり指定席にするのを忘れて座れなくなる可能性が浮上したものの、運良く座れた。いかん危ない危ない…(レ)次はちゃんと指定席を買いましょう。

そしておにぎりを食べ終わった後すぐに眠ってしまったらしく新幹線での記憶がほとんどありません…でも寝過ごすことはなく名古屋駅のちょっと前で起きられたのでセーフ

名古屋に着いた後、とりあえずホテルにチェックインして荷物整理&ライブの準備、そしてちょっと休憩…しすぎてちょっと急いで駅に向かい、JRで*1会場最寄りの笠寺駅へ。

さて、どうやら16:45頃に会場に着いたっぽいです 執筆時点でもう記憶がほとんどなくなってるけど

当然、物販の余裕は皆無です。仕方ないね(レ)

駅から会場までの道を一回往復して、ようやく入場です。

中に入って見ると…驚きの狭さ!チケットが片方しか取れなかったのも納得です。こりゃ無理だ… 

当然、密度が大変な事になっております このご時世によく許可降りたな

自分の後ろにもまだ列がそこそこの長さだったからなのか、結局開演予定時刻を少しオーバーしてからスタートした。


というわけでここからは先行公開していた感想部分の再放送です。


ほんへ

協賛企業、ちひろさんの挨拶

いつもの…あれ、今回はシルエットじゃないんだ

overture

後のインスタライブでJUNGOさん*2によれば、「街に朝がやってきた」みたいな感じ…らしい。

1. MOTTO! : 花井美春(村上巴役), 会沢紗弥(関裕美役), 立花日菜(久川凪役), 小市眞琴(結城晴役) [オリメンのみ]

デレステ7周年の曲。フル初披露。最近の若者にもウケそうな今風の曲で、ペンライト振ってて結構楽しかった*3

2. お散歩カメラ : 花谷麻妃(遊佐こずえ役), 鈴木絵理(堀裕子役) , 金子有希(高森藍子役), 髙野麻美(宮本フレデリカ役), 春瀬なつみ(龍崎薫役)

最後の写真撮影にPのペンラが写り込んでしまったことしか覚えてない。

3. Near to You : 高田憂希(依田芳乃役), 藤本彩花(棟方愛海役), 井上ほの花(浅利七海役), 深川芹亜(喜多日菜子役)[ユメミルオトメノ151's]

151'sなの全然気づかなかった…。最後UO*4折るかどうか迷ったけど折らなかった。

4. Radio Happy : 青木志貴(二宮飛鳥役), 大橋彩香(島村卯月役), 中島由貴(乙倉悠貴役) , 富田美憂(砂塚あきら役), 星希成奏(夢見りあむ役), 金子有希(高森藍子役),鈴木絵理(堀裕子役) [オリメンなし]

ファッ!?(UOボキー) 普通に曲を楽しんでいると最後の腕の振り方(ノシ)を間違えるっていう…。

5. リトルリドル : 梅澤めぐ(辻野あかり役), 中澤ミナ(佐城雪美役) , 立花日菜(久川凪役), 深川芹亜(喜多日菜子役) , 花井美春(村上巴役)

めぎゅし「ガーリッシュ!ぱんきっしゅ?切り取ってみろこの一瞬!」←ここすき

MC1

映えコンテスト(その1)…ということでステージのセットで「映え」な写真を撮るという企画であり、特にキャストさんのコメントとかがあるわけではなかった。休憩時間としてはちょっと短かったかなぁ

お題:キュートなアイドル

6. とんでいっちゃいたいの : 金子有希(高森藍子役), 森下来奈(鷹富士茄子役), 髙野麻美(宮本フレデリカ役), 鈴木みのり(藤原肇役) 会沢紗弥(関裕美役)

第2部はゆったり目にするのが基本だって、それ一番言われてるから。

3DMVのせいでモンハンのやつをどうしても思い出してしまう。

7. 日々あどべんちゃーなのでして一 : 高田憂希(依田芳乃役)

ちょっとだけ聞き覚えのあった曲。ペンライトの色が白っぽかったのはなんとなく覚えていた。

歌詞をちゃんと聴くとよしのんの2曲目として完璧すぎる…んだけど当時は全然わかりませんでした…。

…というかカタカナ語が全部ひらがなに聞こえるのすごくね?

8. きゅんきゅん まっくす : 星希成奏(夢見りあむ役), 中島由貴(乙倉悠貴役) , 藤本彩花(棟方愛海役), 五十嵐裕美(双葉杏役), 立花日菜(久川凪役)

…よし、全員Cuだな!

9. トキメキは赤くて甘い : 梅澤めぐ(辻野あかり役)

とんでもねぇ、待ってたんだ。個人ペンライトを取り出し、マルチカラーの方は緑に。最初の「やまがたりんご」をうっかり小さめな声で言ってしまったかもしれない。

階段のLEDがりんごなのは気がついたけど、どうも上の照明も再現してたっぽい?

上映像に映るこいつはりんごろう

次回はUR*6を持っていこう。うん。

10. 気持ちいいよね 一等賞! : 中澤ミナ(佐城雪美役) , 小市眞琴(結城晴役), 花谷麻妃(遊佐こずえ役) [オリメンなし]

やきうじゃなくてサッカー!?ペンライトは迷ったけど青に

そしてゆきこず*7に囲まれる晴ちんを見て(ずるいぞ!)と思ってしまった。

結構歌詞改変とか凝ってて草

11. ハンドメイドスマイル : 会沢紗弥(関裕美役)

おや?知らない曲ですね?えーっと曲名は…ハンドメイドスマイル…あ!関ちゃんの新曲でs「あああああああああああああ!!!!!!!」斜め後ろを振り返ったら関Pと思われる方が耐えきれなかったのか沈んでいました…。

ちなみに、試聴も未公開の完全初見だったのだが、試聴をライブ前に公開するかどうかの決定権は会沢さんにあったもよう。

12. 薄紅 : 高田憂希(依田芳乃役), (鈴木みのり(藤原肇役)) [山紫水明]

あ!知ってる曲です!…あれ、よしのんのソロ?…とおもったら肇ちゃんも登場して納得。ペンライトは赤にしたけどこれで良かったのかな?

実は自分にとってある意味「全ての元凶」だったりする。というのも、なんやかんや()あって薄紅をビリーバンバンがカバーしたというニュースをねとらぼで見て、それでM氏*8をフォローし、そのままたべるんごブームにかなり初期の頃から突入し、あかりんごがVIAで1位になったのを見届け、(まぁブームを楽しんだ者として、始めないわけにはいかんでしょ)という経緯でデレステを始めたのである。あ、自分語りごめんね

13. まほうのまくら : 五十嵐裕美(双葉杏役),花谷麻妃(遊佐こずえ役) [ららりる]

いやそこ(2階の窓)開くんかい!

かわいいね…ってかこずえちゃんの声を維持したまま歌えるのすごくね?

ちなみに、2階のセットは当初は上がれない設計だったのだが、この曲のためにわざわざ作り変えたらしい。なお、階段を上がるのが結構大変なもよう

14. ささのはに、 うたかたに。: 中澤ミナ(佐城雪美役) , 森下来奈(鷹富士茄子役), 鈴木みのり(藤原肇役) [夕星灯]

最後の方で花火が上がったのすこ

ちなみに和傘は配信中に特定されすぐ売り切れたらしい。

…オリメン全員で聴きてぇなぁ(できるとは言ってない)

15. 秘密のトワレ : 金子有希(高森藍子役), 髙野麻美(宮本フレデリカ役), 大橋彩香(島村卯月役) [オリメンなし]

!?今日オリメンなし曲多いな!?

フレちゃんはレイジー・レイジー繋がり、藍子ちゃんはノワールの感じだとして、卯月はなかなか見たことないふいんきで珍しいものが見られたな、と。

16. たくさん! : 会沢紗弥(関裕美役), 梅澤めぐ(辻野あかり役), 花谷麻妃(遊佐こずえ役), 中澤ミナ(佐城雪美役) [オリメンなし]

!?!?!?アーニャの曲!?

ところで制作陣にゆきこず過激派いません?

17. Romantic Now : 星希成奏(夢見りあむ役), 井上ほの花(浅利七海役), 春瀬なつみ(龍崎薫役), 深川芹亜(喜多日菜子役) , 花井美春(村上巴役) [オリメンなし]

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(UOボキボキ)

さすがにペンラで文字を作るだけのスペースの余裕はありませんでした…。

夢見りあむのみりあの部分、気づいた人天才か?

MC2 :

映えコンテスト(その2)…ナニモイウコトハナイ

お題:キュートなアイドル

18. Yes! Party Time!! : 富田美憂(砂塚あきら役), 会沢紗弥(関裕美役), 藤本彩花(棟方愛海役), 鈴木みのり(藤原肇役), 鈴木絵理(堀裕子役) ,立花日菜(久川凪役), 星希成奏(夢見りあむ役), 深川芹亜(喜多日菜子役) , 中澤ミナ(佐城雪美役)

バカ~~~~~~~~~!!(UOボキー)

ってあれ? フルじゃないんですね?

19. ゴキゲンParty Night : 花井美春(村上巴役), 梅澤めぐ(辻野あかり役), 鈴木絵理(堀裕子役) , 中島由貴(乙倉悠貴役) , 井上ほの花(浅利七海役), 花谷麻妃(遊佐こずえ役), 小市眞琴(結城晴役)

えっ何これh…あっ、これかぁ!

なるほど、パーティー繋がりのメドレーなんですねクォレハ…

20. サイキック! ぱーりーないと☆ : 森下来奈(鷹富士茄子役), 青木志貴(二宮飛鳥役), 髙野麻美(宮本フレデリカ役)(宮本フレデリカ役), 大橋彩香(島村卯月役), 鈴木絵理(堀裕子役) , 春瀬なつみ(龍崎薫役), 金子有希(高森藍子役), 高田憂希(依田芳乃役), 五十嵐裕美(双葉杏役)

ウワ~~ッ全然知らない曲です!ペンラを振るタイミングがわかりません!とりあえずUO折っとこ…(ポキ)

21. #HE4DSHOT : 富田美憂(砂塚あきら役)

ア゛ッ゛(個人ペンラと青単色ペンラを取り出し、マルチカラーを緑にする)

#を作るのがなかなか…難しいねんな…。

CDの高めなのもいいけどライブの低めなのもいいよね…背景映像もかっこよくて良き

22. Max Beat : 小市眞琴(結城晴役), 青木志貴(二宮飛鳥役), 森下来奈(鷹富士茄子役), 花井美春(村上巴役)

…よし、全員Coだな!

ちなみに森下さんはオリメンだけど今回が初歌唱だったらしい

UO折ったかどうか記憶が定かでない。というかこういう曲でUO折っていいのかどうか未だにわからん…

23. 14平米にスーベニア : 立花日菜(久川凪役)

いぇーい↓

今回の公演のテーマにもぴったりやね(ニッコリ)

スマホの背面のはーちゃんには全然気づきませんでした…遠すぎるしモニターは見てなかったし…。

24. ギョーてん! しーわーるど! : 藤本彩花(棟方愛海役), 井上ほの花(浅利七海役), 春瀬なつみ(龍崎薫役) [まりんぱ]

なんかサイリウム配布企画とかあったらしいんだけどね…寝坊でそれどころじゃなくなりました…

前川は逃走しました

25. ラビューダ♡トライアングル : 髙野麻美(宮本フレデリカ役), 大橋彩香(島村卯月役), 深川芹亜(喜多日菜子役) [アミマネラ]

まぁメンバー的に絶対やるって思ってたよ。うん。

かわいいね


「待たせたな~オタクたちー!」

(おっ💩か?)

「みんなまだまだ元気デスね!」

(いや違う! これは…!)

「みんなの元気に応えて!私達の新曲、いっちゃうんご~!」

(総員個人ペンライト用意!)

「「「せーの UNIQU3 VOICES!!!」」」

26. UNIQU3 VOICES!!! : 富田美憂(砂塚あきら役), 梅澤めぐ(辻野あかり役), 星希成奏(夢見りあむ役) [#ユニット名募集中]

(いや~ユニ募が揃うからってチケット申し込んだんだけど、まさか新曲をやるとはなぁ…。アニメ再現に気づくのが遅れたのが悔しい)*10

好きなところ

たくさんコメントも来てますよ いつの間に配信してんだよ! (上映像が10th公演のときのコメント表示風になる) コレってどんな意味の言葉? (画面に表示される「#あきあか尊い」の文字)いや、そこは触れなくてもいいとこ〜!

(おそらく初めて公式が「あきあか」という言葉を使った瞬間 何やってんだ(建前)ええぞ!ええぞ!(本音))

たわいのない一つ一つが 私の中の世界広がるプロローグ(上映像中央にピンク色の☆)気付けばどこかで 気になっちゃう 自分がいて(上映像左に青色の☆)たまに集まりたいね(上映像右に黃色の☆)いいね! そうして</span(☆が左、中央の順で点灯し3つ揃う)明るく輝く夢を探したり

(最高かよ)

落ちサビと最後のサビでUOを折った

ちなみに最後のポーズ、3人ばらばらに見えて実は手の形は同じなんです(尊死)


MC3(ちょっとだけ)

えっ!? jewelries!の新曲をここで!?予想できるわけねぇだろ!

27. 認めてくれなくたっていいよ : THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS(全員)

ペンライトを振るタイミングがちょっとわかりにくかった(小並感)

アンコールタイム

予定調和

映えコンテストの写真が写ってました

業務連絡

アイエエエ!?ウサミン!?ウサミンナンデ!?…って、ナナ周年だからですね…

いや~7周年だから楽曲に絡んでくるだろうと思ってたら全然絡まないんだもん…まさかこことは…。

抜粋

  • UNIQU3 VOICES!!!イベント近日開催 : え?死刑宣告ですか?
  • jewelries! 004 9/28発売 : やったぜ
  • 10thファイナル円盤予約開始 : わぁい(お金が…)

28. Palette : 高田憂希(依田芳乃役), 小市眞琴(結城晴役), 五十嵐裕美(双葉杏役), 中島由貴(乙倉悠貴役) , 井上ほの花(浅利七海役),鈴木絵理(堀裕子役) , 大橋彩香(島村卯月役), 富田美憂(砂塚あきら役), 藤本彩花(棟方愛海役), 春瀬なつみ(龍崎薫役), 森下来奈(鷹富士茄子役), 青木志貴(二宮飛鳥役), 鈴木みのり(藤原肇役)

なんだこのイントロ!?……はあああああ!?

いや確かにこの公演にも合うけどさぁ!こんなん予想できるかぁ!

MC4

あれ、ここでダンサーさんを紹介するんだ…ということはおねシンじゃないな?何だ?

へーこの衣装Pさんが作ったやつを参考にしてるんすね~

う凪

29. Brand new! : THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS(全員)

ファーーーーーwwwww

何? 俺だけを殺すセトリなの?

あ、キャストさん同士の絡みとかは全然わかりませんでした…だから全然覚えてません。

おわり

あれちひろさんちょっと登場タイミング早くないすか?「プロプロデューサーさん」噛んでて草 焦りすぎでしょ


退場~ホテルで就寝

とっととホテルに戻って寝ましょう…そのまえにゆうめしをどうにかしなければ…

あ、そういえばデレマスが名古屋の様々な観光地や企業とコラボしていて、矢場とんもそのうちの一つでした!そこにしましょう!

流石に店内は激混みなので弁当にします

ちなみにうっかり安い弁当を買ったらコラボグッズがもらえる金額を下回るというミスをしてしまいました バカ


ホテルに戻ってDay1の感想会を見ながら弁当を食べてたらかなり遅い時間になってしまいました…

とっととシャワーして寝ましょう…




あ?なんでバスタブの外側が水浸しになってんねん!?ちゃんとカーテンしたしシャワーが外に出ちゃったにしては被害がでかすぎるし…排水溝の詰まりか…?

しばらく放置してたら水が引いたので見なかったことにして寝ます


翌朝~名古屋発

奇跡の起床成功

とっととチェックアウトを済ませ、オタク・グッズや家族から頼まれていたお土産を買うために駅周辺をぶらぶらしました

ちなみにあさめしはコメダでとったようです

とはいえ、さすがに会場物販に行くだけの時間的余裕はありません…

まぁ諦めるしかないか…新幹線に乗ります

昨日の反省を生かして指定席を買い、ついでにひるめしの駅弁を買って名古屋に別れを告げます

(実は去年の10th愛知公演でも訪れていたので名古屋は2回目でした)

帰宅、そしてDay2へ

昨日とはだいたい逆のルートをたどり、途中で配信チケットのためにあれこれして帰宅

おや…?

CD代理購入のツイートにサークルの後輩であり同僚でもある人から返信が届きました!

友達は作っておいた方が良い、はっきりわかんだね


そうこうしているうちに開演時間が近づいてきました

Day2ダイジェスト

  • GEMSTONE…さすがヴァリサだぁ
  • With Love…女の子になっちゃう!
  • メルヘンデビュー!…いやこれで笑わない方が無理でしょ
  • Tulip…ここに砂塚を入れるの、何かに目覚めそうでアカン
  • Twin☆くるっ☆テール…下ツインテール三姉妹はいいぞ。
  • アンデッド・ダンスロック…中の人の苗字繋がり
  • ストリート・ランウェイ…

終演、からの…?

次のライブ開催決定!

やったぜ。

会場はベルーナドーム!

は?

ストリングスバンドによる生演奏もあり!

やったぜ。

次が楽しみですね







このときは、まさか、良くも悪くもあんなことやこんなことが起こるとは、まだ何も知らなかったのである…。

が、それはまた別のお話…


というわけで、これにて完結です。

書き終わるまでにクッソ時間がかかってとっとと終わらせたいので雑ではありますがこれで終わりってことにさせてくだしあ

最後に一言


追記(伏線貼っておいて書き忘れたので書く)

時間的にDay1が終わった後ホテルで見たと思うんですが…10周年アニメの監督さんがこんなツイートをしていたんです。

…………は?

はぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!?!?!?!?!?!?!!??!??!?!?!?!?!??!?!?!!??!?!?!?!??!?!??!?!??!!

こんなところに特大の爆弾仕込むんじゃねぇ!バカ!



…で、その後リツイートしていたのがこの人のツイート

うわこの人知ってる人じゃん(自分が昔から使っている完全趣味垢の方でフォローしてる人)

この人は…なんというか…砂塚あきらへの…矢印?の大きさがとんでもないことになっている人で、この少し後に行われたUNIQU3 VOICES!!!のイベントでは全力で走りまくり、そしてイベントコミュを読んだときの感想ツイートがもうめちゃめちゃやばいことになってました。ここで晒すのはちょっとアレなのでこれ以上は晒しませんが。

というわけで今度こそおわり


*1:東海道本線だそうな

*2:なんか演出とかを決める人。とてもえらい。ちなみに看板のチョークの絵も描いていた。

*3:ただ、今回の会場はギリギリまで人を詰め込んだのかめちゃくちゃ狭く、普通にペンラが隣の人に当たりまくってしまった。本当に申し訳ない…。

*4:ウルトラオレンジ。めっちゃ光るオレンジ色のサイリウム。使い捨て。

*5:実は名古屋弁ではなかったと後に判明

*6:ウルトラレッド

*7:こずゆき?

*8:バレバレ

*9:Day1だけの人の特徴から取られている

*10:ちなみに再現の演出もJUNGOさんが提案したらしい。最高