すゅん/Суюнのメモ帳/裏紙

またの名をゴミ捨て場

MOIW2023に友人と行ってきた話・前編

2023/2/12 23:00頃

いつもよりも遅い帰宅時間――



ガチャガチャ ガチャ



バタン


スゥーッ  フゥーーーーーッ  スーッ


「バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


「バカ」「アホ」「バカ」「バカタレ」「バカ」「アホ」「バカ」「バカモン」「バカタレ」「バカ」…



私は罵倒語を連呼する壊れたロボットになっていた――


いったいどうしてこうなったのか?それはこの記事を読めばきっとわかるはずである…

2022/10/13 夜

アイドルマスターの合同ライブ、その日程やら会場やら出演者やらが発表された。

アイマスを知らない人に説明すると、現在のアイマスはだいたい5つの「ブランド」に分けられている。

  • 全ての始まりである765PRO ALLSTARS(現在ではこう呼ばれている)
  • その次に始まった約200人で最多のシンデレラガールズ(デレマス)
  • さらにその次に始まった765の後輩ミリオンライブ(ミリマス)
  • 男性アイドル版、だけど全人類向けのSideM(Mマス、あるいはエムマスとも)
  • 現時点で最新のシャイニーカラーズ(シャニマス)

これらは普段は別々に活動し、時々ライブをやっている、というわけである*1

だが、今回は、それらが一気に集まるのだ。

で、自分はシンデレラガールズを主な守備範囲としており*2、また電通大にもデレマスのP*3の知り合い…いや、「同僚」がいるのである。ではそのシンデレラガールズの出演者はというと…

…そこには自分の担当*4はいなかった。だが知…同僚たちの担当*5は出演していた。

果たして行くべきなのかどうか…そんなとき、ある人物のツイートが流れてきた。


単刀直入に言うと、相当昔に出会った人で、自分がいわゆるオタク的な人間になるきっかけとなった人である。

そしてその人もまたオタクなのだが、自分とは守備範囲がだいぶ異なる*6

一旦は疎遠になってしまった*7ものの、不思議なことに最近になって再びその人と交流するようになったのである。

…「その人」と呼び続けるのはアレなので、以降は「旧友」と呼ぶことにしよう。

きゅうゆう【旧友】 キウイウ

昔からの友だち。 古い友だち。 旧知。

広辞苑 第六版より*8

で、そんな旧友のTwitterを見ていたら、いつのまにかシャニマスをプレイしており、さらにしばらくすると今度はミリシタを遊んでいることがわかったのだ。つまり(ブランドは違えど)アイマスが自分と旧友との(わりと数少ない)共通点となったのである。


その旧友が合同ライブに行きたいとツイートしていたのだ。


さて、この時点で自分はアソビストア*9プレミアム会員であり*10、つまり最速でチケットを申し込める状態にある。また、このライブでは連番ができることになっている。


もし自分がそのことを教えず、そして旧友がチケットを取れなかったとしたら、ちょっと仲がやばいことになりかねないのでは…?


というわけでさっそく連絡を取ることにした。

2022/10/17

(原文を載せるのは問題ありまくりなので改変してあります)

ぼく「この辺にぃ、アイマスの合同ライブ、来るらしいっすよ?」

旧友「ああ~いいっすね~」

ぼく「まずうちさぁ…プレミアム会員なんだけど…連番しない?」

旧友「こマ?やったぜ。両日でオナシャス!」

ぼく「ん、おかのした。」


交渉成立。

2022/10/18

2022/10/29

無事に両日当選(やや不穏なツイートなのは、この時期いろいろと忙しかったりでメンタルが崩れ気味になっていたため)。

2022/12/27

合同ライブの新曲が公開された。コールの代わりにクラップで盛り上がろうぜ、という感じの仕掛けがある曲である。

2023/1/27

なんかたいへんなことがおきてしまった(詳しくは過去記事参照)

shunniita-landfill.hatenablog.jp

2023/2/6

まさかの声出し解禁、うれしい誤算である。

…で、自分はコール未経験なんですけど、大丈夫なんですかね?(小声)




あとこの問題もあった。

2023/2/8,9

座席が発表された。

Day1はスタンドの3塁側、やや角度にずれがあるもののだいたい正面の位置。

Day2はアリーナ席。Eブロックなのでド真ん前ではなかった自分は安堵していた。が、

どうやらセンターステージがあるらしく、つまりほぼ正面にセンターステージが来るということに…。

…これ、死ぬのでは?

2023/2/10

この日からCDの物販は行われていたのだが、天候はまさかの雪。

しかたないので引きこもった。

2023/2/11

7:30頃

旧友「持ってきたペンラ、乾電池式やった…*11物販で買うンゴ。」

ぼく「(oh...)じゃあえっと…。」

このライブの物販会場は3箇所あり、それぞれで開場時間や商品の内容が異なる。自分の勘違いとかもあり、色々話し合った結果、まず東京ドームに向かうことに。

10:00頃

ワイ、東京ドームに到着。旧友から少し遅れると連絡を受け、少しうろつくことに。

コールガイドを駅の前で配布しているとの情報をTwitterで観測。やや手間取って受け取る。

10:30頃

ドームのすぐそばまで行き、ここで旧友を待つことにした。

こんなところにも競馬の施設があるのか…(困惑)*12

なんとか合流に成功し、物販の列に並ぶ。

12:00頃

思ったより列が長かったが、もうすぐ自分たちの番だ。しかし…

目の前で商品が次々と品切れになっていく。

なんとか間に合った。(ちなみに自分が買ったのはペンライトを保持するベルトとタオルだった。)

ぼく「ア!CDも少し売っています!何が売ってるのかな…」

…詳細な説明は省くが犯罪をやらかしやがった作曲家がいて、その人が作った曲のCDが欠番となっているのである。

一応覚悟はしていたけどやっぱりつらい



(待てよ…?この曲のユニットがDay2に出演しているわけだろ…?じゃあ一体何をやるんだ…?)


12:30頃

さて、昼になったのでひるめしを食べる必要がある。

ぼく「…マック*13でいい?」

旧友「ええで」

電車でちょっと遠くのマックに行くことに。


後楽園駅 -- 丸の内線 --> 茗荷谷駅


店内が満員だったので近くの公園へ。

あれ? いつの間に茨城県に入っていたのでしょうか?











さて、ひるめしを食べ終わったので、会場限定CDを買うために物販会場の一つ、科学技術館へ向かいます。*14


茗荷谷駅 -- 丸の内線 --> 大手町 -- 半蔵門線 --> 九段下


14:00頃

~この辺の地図~

駅からそこそこ歩いて橋を渡り、クソデカ門をくぐり、やけに一段一段がデカい階段を登り、またちょっと歩いて、やっと到着。チカレタ…

1階のイベント用と思われる何もない部屋に入って並びます。

途中でこずえちゃんが意味深なデレぽを…



というわけで明日きみにJewelを購入。


ぼく「あれ?近くに両国国技館*15がありますよ?」

旧友「行くかぁ」


そんなわけでちょっと寄り道

何かのイベントで人がいっぱいいたため、こんな角度に…

14:30頃

用が済んだので会場に向かうことに しかし…

ぼく「うーん、電車もバスもいい感じのがなさそう…一番手っ取り早いのが歩きなんだが…」

旧友「んじゃ、歩くか」


まさかの徒歩開始*16


とはいっても短距離なのでこんなもんである。

15:00頃

ちょっと何をやっていたのか記憶がない。たぶんのぼりとか見ていたんじゃないかな?

15:30頃

ドーム内に入場

席に着いたところで、疲れからか眠くなり…ライブ開始の少し前で起きた。そのせいで全然予習できなかった(´・ω・`)


Day1

ブロック1

01 THE IDOLM@STER/765プロオールスターズ

これが自分の初めてのコール曲となった。

02 Shine!!/シンデレラガールズ

さっきのTHE IDOLM@STERが短めの編集だったことから、「ああ、こういう感じなのね」ってのは予想できた。

03 Glow Map/ミリオンライブ!

一時期ミリシタをやっていたのでミリオンの曲もある程度は知っているのだ。

04 DRIVE A LIVE/SideM

手を素早く「M」にするのってむずくね?

05 Resonance⁺/シャイニーカラーズ

これがシャニマスかぁ

MC1(765)

来ちゃったな…ドーム…

ブロック2

06 ビーチブレイバー/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ), 沼倉 愛美, 東山 奈央, 黒沢 ともよ, Beit(堀江 瞬・高塚 智人)

うわ!知らない曲…あ!みんなUO折りまくってます!俺も折る!バキ!

あ!コールがあります!わからん!…あ!モニターに表示されてます!親切!

いきなりアクセル前回じゃあ

07 ドレミファクトリー!/U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな), 仁後 真耶子, 下田 麻美, TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子), もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介), 河野 ひより

うわあょぅじょ&しょただ!

アソボ…アソボ…(幻聴)

08 はるかぜバトン/もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介), Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)

かわいいね?

そういえばこの曲もアオワイファイさんが作曲しているそうですね

09 shiny smile/Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々), ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)

うーん、青春…

10 夏時間グラフィティ/ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico), 放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)

今って夏…?

11 Reason!!/765プロオールスターズ

ロッコ*17だぁ!

MC2(SideM)

おそらく女性と思われる方からの叫び声が…

ブロック3

12 虹色letters/Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々), 白石 晴香, 田嶌 紗蘭

これはデレとコラボしていたので知ってる

15 Arrive You ~それが運命でも~/TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子), U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)

今度は大人っぽいょぅじょだぁ!

千枝ちゃんは合法

16 百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)/花咲夜(郁原 ゆう・南 早紀・小岩井 ことり), 花井 美春, 丸岡 和佳奈

花咲夜が来た時点で巴さんが来るのは予想出来ていたのだが、出てきたのは2人…もう一人は誰だと思ってたら…そうだよ凛世さんがいたよなんで忘れてたんだアホ

旧友に「これが村上巴なんですよ」と教えることができてなにより

17 Gaze and Gaze/フォーリンシーサイド(東山 奈央・花井 美春), 和久井 優, 土屋 李央

さすがに赤/青でくっきり分けるのは無理だったか…まぁ初見の人がほとんどだろうし、しょうがないね

シャニマスは自分の守備範囲外なのでノーコメントです

18 エージェント夜を往く/SideM

うわあああああ!!!!!!!!!!!!!

ぶち上がり過ぎて「とかちつくちて」って叫んでしまったけど、ばれてないよね…?

MC3(シャニマス)

きっと中の人も清楚なんやろなぁ…(すっとぼけ)

ブロック4

~~メドレー区間~~


19 GO MY WAY!!/中村 繪里子, 寺島 拓篤

あのね、アイマスにはそこまで詳しくないけどこの2人が過去になにかがあったことくらいは知ってるよ? やりやがったな(たぶん)

20 JOKER/オールマイティ:若林 直美, 長島 光那, 涼本 あきほ, 幸村 恵理

春夏秋冬、らしい

22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)/釘宮 理恵, 松井 恵理子, 南 早紀, 土屋 李央

あれ?なんでこんなかわいい曲を奈緒が…?(メンバーを見る)ああ…

23 Get lol! Get lol! SONG/仁後 真耶子, 堀江 瞬

これは自分がミリシタを休止しているときに追加された(っぽい)曲なのだが、ハゲm@sでやっていたので知ってた。

カエル繋がりやねぇ

24 絶対正義 EVERY DAY/稲川 英里, 仲村 宗悟, 河野 ひより

ヒーロー繋がりだ!

いずれは南条光も…

25 スパイスパラダイス/寺島 拓篤, 放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ), 田中 有紀

ファッ!?

そういえばSideMにカレーの人いたよな…というのはうっっっっっっすら記憶に残ってた

原曲のオリメンである本田未央高森藍子のPが知り合いにいるのだが、急に殴られた感想を聞きたい


~~メドレーここまで~~

MC4(シンデレラ)

これが自分の初めての「まわって~!」となった。

ブロック5

27 ABSOLUTE RUN!!!/ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico), 白石 晴香, 丸岡 和佳奈, 田嶌 紗蘭, 岡咲 美保

うお、いちぽむだぁ!

今回は間に合ったね(小声)

28 BRAND NEW FIELD/Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地), 長谷川 明子, 沼倉 愛美

うわぁ元961だぁ!

29 Dye the sky./今井 麻美, 福原 綾香, 田所 あずさ

あ、エンディングで流れるやつだ…って、あああっ! 青の系譜だあああ!

強いっっっっっっ

30 流れ星キセキ(Long Intro Ver.)/中村 繪里子, 山崎 はるか, 仲村 宗悟

ええっ!?ニュージェネの曲を赤の系譜で!?

31 ハイファイ☆デイズ/シャイニーカラーズ

バカ!!!!!!!!!!!!!(UOボキーッ)

コールちゃんと予習しておくべきだった…

32 True Horizon/仲村 宗悟, 寺島 拓篤, 伊瀬 結陸

初披露ゆえのオリメンだけで追加なし、という説がある(SideMは守備範囲外なのでよくわからんが…)

MC5(ミリオン)

お ま た せ
い つ も の
や っ ぱ こ れ だ ね
ノ ル マ 達 成

ブロック6

33 FairyTaleじゃいられない/シンデレラガールズ

このみさんが果てたー!

デレがこの曲を歌うの、よくよく考えたら重大だな?(まあ自分で歩くのがシンデレラなんだけど)

ちなみに旧友はこの曲が大好きで、聴けたことをとても喜んでいた

34 We're the one/C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央), 平田 宏美, 北原 沙弥香, 和久井 優

記憶には残っていないのだが、たぶん真くんで歓声を上げていたと思う

35 Transcending The World(Long Intro Ver.)/ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香), サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依), DRAMATIC STARS(仲村 宗悟), Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)

さすがストレイライト、強い

36 Needle Light/サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依), 若林 直美

ついに、ですよ…! とんでもねぇ、待ってたんだ

37 Platinum MASK/Beit(堀江 瞬・高塚 智人), エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依), 郁原 ゆう, 小岩井 ことり

曲調からしてりょううめが来るのはなんとなく予想できてた

ミリオンはこういうことらしいね(気が付かなかった)

38 アンデッド・ダンスロック/エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依), 浅倉 杏美, 平田 宏美

雪歩はなんとなく穴掘って埋まってるからだろうなとは思ってたけど、真…?







つってってれーてれってーれつってってれーてれってーれ ででっででっ

いや待て、この聞き覚えのあるベースは…?でもちょっと音程が違うぞ…?





39 Tulip(Long Intro Ver./神原 大地, 堀江 瞬, 高塚 智人, 矢野 奨吾, 古畑 恵介, 宮﨑 雅也, 大塚 剛央

バカモン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

死人が出るぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとしょたに歌わすな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

40 Trancing Pulse(Long Intro Ver.)/Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞), C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央), ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)

△ゆえにC.FIRSTは予想できたけど、ストレイライトは読めなかった…

あと正三角形って3つ集めると大きな1つの正三角形になるんですよね…だから3ユニットなのね

dic.nicovideo.jp

MC6(全員)

こうしてみるとすごい大人数だな…

最終ブロック

41 CRYST@LOUD/FIVE STARS!!!!!

全然クラップの予習とか出来てなかったんだけど、開演前に練習があったりなぜかこの曲のフルに乗せてアイマスのアイドル全員のイラストを紹介する動画が流れてたりしたので、しっかり対応できた

アンコール

42 アイ MUST GO!/FIVE STARS!!!!!

いや~いい曲だな~初見だけど。

ア! 銀テープがあります! ここからじゃ届かないけど。

終演

アイマスですよ!」「アイマスーーーーー!!!!!」

初めて叫んじゃったぜ…

なるほど、アイマス最高のあとに5回拍手するのね

さて荷物を片付けなければ…


やや中途半端かもしれないけど、前後編にしたときの文量配分の問題で、ここで中断して後編に続きます

shunniita-landfill.hatenablog.jp

おまけ


脚注

*1:そのため複数のブランドを掛け持ちすると基本的に大変なことになる。特に出費。

*2:一時期ミリシタをやっていたのでミリオンや765のこともある程度は知っている

*3:プロデューサー。アイマスにおいてはプレイヤーがプロデューサーとなってアイドルをプロデュースする、ということになっている。

*4:知らない人は「お気に入りの/好きな/推しのアイドル」に近い概念だと思ってほしい。厳密には違うのだが。

*5:具体的に言うと、本田未央、星輝子、双葉杏あたり。

*6:例えば、自分が一度は手を出してみたものの長続きせずにやめてしまったジャンルのゲームを、その人は今でもやっていたりする

*7:当然、電通大生ではない(別の大学に通っている)

*8:自分の電子辞書にあったやつ

*9:バンナムのグッズやらイベントのチケットやらのためのサイト

*10:この記事を書いている現在では一般会員になっている。

*11:アイマスのライブでは電池式ペンライトはボタン電池式のみのレギュレーションになっている。初見の人は注意。

*12:電通大の近くに競馬場があるせいか、一部の電通大生は競馬でお金を稼いだり失ったりしているようである。自分は手を出していない。

*13:マクド派、マクナル派、マナル派の皆さんはちょっと黙っててください。

*14:ちなみに残りの一つは神田スクエア。今回は行かなかった。

*15:つい先日ミリオンのライブの会場となった場所

*16:実は一部の電通大生の間には、長距離をあえて徒歩で移動する風習が存在する(詳しくは「徒歩部」でTwitterで検索)

*17:正式にはフロートというらしい