すゅん/Суюнのメモ帳/裏紙

またの名をゴミ捨て場

MOIW2023に友人と行ってきた話・後編

はじめに

この記事は以下の記事の続きとなっています。まだ読んでない人は先にこっちを読んで下さい。

shunniita-landfill.hatenablog.jp

2023/2/11 21:30頃

想像以上だった…これがアイマス5ブランドの力…これがコールのあるライブ…そして…

これが…コールでの喉の負担…

久しぶりに大声を出したこともあり、喉は既に死んでいた



さて、とりあえず外に出たはいいものの…

ぼく「このあとどうすっぺ?」

旧友「どうする?」

ぼく「…」

旧友「…」


ぼく「帰るか」

旧友「おk」


旧友「俺はこっち(路線A)で帰るけど」

ぼく「あっ、自分はこっち(路線B)が最短ですね…」

旧友「…」

ぼく「…」


結局現地解散となった。



この後は電車に乗り、途中でゆうめし、いやよるめしを調達しながら帰宅。

そして食事中に気絶した。

2023/2/12

5:30頃

気絶から復帰。

気絶していてできなかったことを大急ぎでなんとかする。風呂とか。

10:00頃

さて、会場に向かう前にやらないといけないことが残っていた。

まず、昨日のペースからしUOが不足することは確定的に明らか。そして充電用のケーブルや打ち上げガシャ用のお得石のための課金のための買い物をするとなると、先に秋葉原に寄り道をする必要があったのである。


旧友も旧友で用があったので、現地集合することにした。

12:30頃

先にちょっとひるめしを食べてから行こうかなと思っていたところ…

やべぇよやべぇよ…

今から行って間に合うといいのですが…。

13:30頃

いつもの駅を出て、いつもの道を歩き、いつものビルに入り、いつものエレベーターに乗り、いつもの階で降り…目の前にはいつもとは違う長蛇の列。考えることは皆同じ。

いつもとはちょっと違う階段を降り…列の最後尾に並ぶ。そこは道路のすぐ近くであった。

…エレベーターに乗らなくても良かったじゃん…最初から誘導してくれたら良かったのに…*1

いつもの入口に近づいたところで、店員さんが個数が残り少ないとかなんとか言っていた記憶がある*2

14:10頃

なんとか買えた。

14:30頃

秋葉原ビックカメラでケーブルと魔法のカードを購入。これで用は全て済んだので会場に向かいます。

なおガシャ結果はお察し。

15:00~開演まで

ちょっとのぼりを見てたり電池交換したりトイレ行ったりしてから入場。入り口が結構遠かった。

先に席に着いていた旧友と合流。


アリーナ席、センターステージが正面に来る位置…ではあったのだが、ちょっと遠めだった(´・ω・`)

むしろ後ろの機材席の方が良く見えるレベル。

とはいえ良い席ではあるので、わくわくしながら準備しつつ待機。


Day2

ブロック1

01 シャイノグラフィ/シャイニーカラーズ

うお、今回はシャニからかぁ

02 Growing Smiles!/SideM

サイスタのオープニングだそうな(知らん)

03 Flyers!!!/ミリオンライブ!

04 BEYOND THE STARLIGHT/シンデレラガールズ

3!2!1!ハイッ!

ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!…

05 Happy!/765プロオールスターズ

なるほど新しい順だったのね

MC1(シンデレラ)

やきうのおねえさんもいるんだよなぁ

ブロック2

06 ヒカリのdestination/中村 繪里子, 今井 麻美, 長谷川 明子

MADでちらっと聴いた覚えがあるけどフルは今回が初めて

07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!/miroir(立花 日菜・長江 里加), 下田 麻美, 黒木 ほの香, 前川 涼子

dic.nicovideo.jp

08 あんきら!?狂騒曲/HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗), 斉藤 佑圭, 渡部 優衣, F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大), イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優), 希水 しお

連続でデレが来たけど、人選が不明…。

11 太陽キッス/シンデレラガールズ

タオルぶん回すのが全然うまくいかなかった…練習しないとだな…

MC2(シャニマス)

なんか一人支離滅裂な発言をしていた気がする

ブロック3

12 キラメキラリ(Long Intro Ver.)/仁後 真耶子, 松嵜 麗, 中村 温姫, 狩野 翔, 黒木 ほの香

えっ!? きらりがキラメキラリを!?

できらぁ!

13 きゅんっ!ヴァンパイアガール/藍原 ことみ, 菅沼 千紗, 芝崎 典子

えっち(直球)

14 Treasure☆/閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里), F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)

あっ、それやるんだ…

ぎゃおおおおおんを聴けてラッキー?

15 Study Equal Magic!/長谷川 明子, 五十嵐 裕美, 前川 涼子

人選でワロタ 映像演出でさらにワロタ

まさかのタケノコダンスで(あっ、これかぁ!)ってなった 回収できてラッキー?

16 ココロ☆エクササイズ/小市 眞琴, 斉藤 佑圭, 浜崎 奈々, FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也), 峯田 茉優, 紫月 杏朱彩

17 恋のHamburg//大関 英里, 増元 拓也, 礒部 花凜

佐竹美奈子にこれを歌わせるのは天才かよ

なおカロリー

togetter.com

18 学祭革命夜明け前/沼倉 愛美, 河瀬 茉希, 中村 温姫, 児玉 卓也, 小林 大紀

どうもあまり学園祭というものに縁がないメンバーだったらしいですね

MC3(SideM)

ケーキ、迷った挙げ句「いちごー!」って叫びました…(スーパーで売ってるいちごのショートケーキ、微妙に高いけどたまに食べたくなる)

ブロック4

20 バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)/ミリオンライブ!

Oi Oi Oi!

21 Friendly Smile/長谷川 明子, 原 紗友里, 峯田 茉優

黄の系譜だ!

23 ♡Cupids!/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大), 若林 直美

秋月だ!

手首に一緒のアクセサリーをつけてるな~ってひっそり気づいてたけど後のMCで言及されてしまった

24 ALIVE/今井 麻美, 鈴木 みのり, 香里 有佐, 山根 綺

明らかに壮大な演出…ついに961来たか…? と思ったらVo力団が来た

あんなものを見せつけられたら盛大な拍手を送るしかないんだわ 誰だってそーする おれもそーする

なんなら「ブラボー」って言おうかどうか一瞬迷った。言わなかったけど。

後で知ったのだが、DSの876の曲だったらしい。さすがにそこまではカバーできんよ…

25 アライアンス・スターダスト/ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)

…からのこれですよ。(ついに来やがったな…!)

曲自体はミリシタで知っていたけど、やっぱ生で聴くとやばいわ

MC4(765&961)

961フェス…いつになるかな…

ブロック5

26 レッド・ソール(Long Intro Ver.)/Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり), 末柄 里恵, 髙橋 ミナミ, 山根 綺, 茅原 実里

4 Luxury…じゃない!?さっきいた玲音さんがいる!?

…いや、Flamme Martiniと4 Luxuryは絶対どこかしらで絡むんだろうな~と前から予想していたんだが…じゃあ、どこで?

27 dans l′obscurité(Long Intro Ver.)/Chrono-Lexica(斉藤 佑圭・中村 温姫・阿部 里果), アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)

じゅてーーーーむ!

そうかそうかアンティーカが来たか…まぁ「合う」よね

28 純白トロイメライ/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月), Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)

静かで、でも盛り上がる曲。すき。

さっきのアンティーカが残ってアンティーカの曲…そしてそこにやってきたDimension-3…つまり次は…

29 バベル/Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴), シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)

デーデーデーデーデーッ

やっぱりな(レ)

実はですね、この曲、ここ最近はアレの影響で手を繋げない演出ばっかりだったんですよ(10th愛知、ファイナル、バンナム2nd)…それが、それがようやく、やっと、手を繋げたんですよ!

そりゃ叫ぶわ

あ、シャニマスは専門外なのでシーズが手を繋げなかったことについてはノーコメントです。

30 Fly and Fly/シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺), ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)

はえ~これがSHHiSなのか~

って思ってたら961の2人でびっくり

…七草にちかさんは相当練習を頑張ったに違いない 知らんけど

31 オーバーマスター/Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝), 長谷川 明子, 沼倉 愛美



結局Threat Signは一体何をやるのか全くわからなかったところ…










over master










これなら納得



途中からはオリメンの2人も合流。合同ライブでしかできない離れ業であった。おそらく最初で最後のはずなので、見られた我々はラッキーである。

(そういえば今日はいない貴音さんの中の人も名字が原らしいっすね)

32 Raise the FLAG/SideM

この曲はミリシタで知ってたけど、男性が歌うと原曲とは別のかっこよさがあるんだな…

MC5(ミリオン)

今日はまともだった

ブロック6

33 Yes! Party Time!!/765プロオールスターズ

ここら辺から旧友がUO切れを起こしたのでやや余り気味だった自分が受け渡すなどしていた

やっぱこの曲はコールがなくっちゃね

34 Happy Funny Lucky/イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優), HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗), miroir(立花 日菜・長江 里加)

これがイルミネの曲かぁ~ かわいい

35 Bet your intuition!/4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ), Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)

あっ、ここでFlamme Martini&4 Luxuryかぁ! なるほどどっちかの曲じゃなくて別曲でやるのね~ はーすっごい…

トランプカードの演出が印象に残っている

なおアイデアロールに失敗したためここで気絶はしなかった

37 MOON NIGHTのせいにして/平田 宏美, 青木 志貴, 河瀬 茉希, 松田 颯水, 八巻 アンナ

バカタレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「「「「「おいで」」」」」





38 花ざかりWeekend✿/4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ), 若林 直美, 原田 彩楓, 芝崎 典子

よく見たら追加メンバー全員理由あって前職があるアイドルじゃん(ここでりっちゃんか~)


あっ、これかぁ!(ラスサビでの超ロングトーン*3 )

39 待ち受けプリンス/釘宮 理恵, miroir(立花 日菜・長江 里加), 小林 大紀, 関根 瞳, 結名 美月

バカモン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぶっちゃけこのイラストが全てを物語ってます(あまりにもぴったりだったので引用しました(問題があったら消します))

40 咲くは浮世の君花火/閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里), 下田 麻美, Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝), FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)

ミリシタで知ってたのでコールはギリなんとかなった(なんとかなってない)

41 Destiny/765プロオールスターズ

センターステージでやってたけど何やってるか全然わからんかったんだよなぁ…

MC6(全員)

961の2人がどこにいるのか一瞬わからんかった。服装が黒くて…。

最終ブロック

42 CRYST@LOUD/FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

ナニモイウコトハナイ

アンコール

「次の曲が何か知ってますよねー?」

「ヒントは『最高傑作』です!」 うおおおおおおおおおおおおっ!!!

43 M@STERPIECE/FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

なんとこの曲、初見である。しかも歌詞が出とる…え!?初見なのに歌えと!?

できらぁ!  なおふつうにいろいろまちがえたもよう



ア! 銀テープがこっちに飛んできます! 取ったぜ。

終演後

アイマスですよ!」「アイマスーーーーー!!!!!」

実はこの時点でUOが1本余っていた。いや、意図的に余らせていた。その理由は…。



機材席のJUNGOさんに使うためである。昨日の流れからしてこうなることは予想できてたので残しておいたのだ。


その後の話

ライブ終了直後

あんなにね、すげーもんとかやべーもんとかをね、大量に浴びせられたらね、そりゃね

こうなるんだよ













大興奮のままドームの外に出た後は昨日撮りそびれた「ドームに来たぞい」的な写真を撮ったり、感想を言い合ったりした。

そして別方向へ帰る旧友を見送って、また電車に乗ったのだった…。

打ち上げガシャとか

乾燥した感想

これを書いている時点でもうライブからだいぶ経ってしまい当時の記憶も薄くなってしまったが、それでもライブ直後に書いた感想を読み返したりしているとあのころの興奮がちょっと蘇ってきた。

いつになるかはわからないが、次回の合同にも絶対行こう。うん。








…ところでSideMが意識不明の重体なんですがそれは大丈夫なんですかね?


脚注

*1:まぁ、店員の人数的に無理だったと思うが。

*2:正確にどう言っていたかは忘れた

*3:この前旧友に原曲を聽かせてもらったんだが、全然ロングトーン無くてワロタ ライブ限定仕様なのね